2012年11月26日月曜日

Coffee club of Seattle


NW Coffee Festival


いろんなMeetupのグループがシアトルにはありますが、今回はシアトルのコーヒークラブについて少し報告します。コーヒーが好きで何年も飲んでいますが、あまりコーヒーショップに行く機会が無かったので、美味しいコーヒーショップを見つけられて、コーヒーに詳しくなれそうだと、昨年参加しました。このグループはコーヒー好きがあちらこちらのコーヒーショップを訪ねて、コーヒーを飲んで社交する会です。今まで参加したのはほとんど水曜日の1時からで自宅の近くのコーヒーショップで会合があるときです。メンバーの数はとても多くて500人くらいですが、参加者数は10人に制限されていて週日なので同じ人達が参加するようです。
このグループの創始者はマイケルというヒトですが、彼はとてもコーヒーのことに詳しくて、自分でを買って煎するそうです。私は苦くてあまり美味しくないくらいしか言えないのですが、彼はこのコーヒーは炒りすぎとか入れ方が悪いとか、美味しくない理由を知っています。いつも前を車で通過していたものの、行ったことがなかった、美味しいコーヒーショップ、Broadcast Coffee http://broadcastcoffee.com/public_html/welcome.html.html へもこのグループとはじめて行って見つけました。
先日このグループと、North West Coffee Festival http://nwcoffeefestival.com/ へ行きました。
大きい催し物ではありませんでしたが、いくつかのコーヒーショップのコーヒーやそこで売られているお菓子やチョコレートを味見することができました。昔からのサイフォンや最新の抽出器具等もデモンストレーション販売されていました。
たくさんコーヒーの味見をしましたが、マイケルも推薦したCafe Ladrohttp://www.caffeladro.com/ のコーヒーが一番美味しかったです。 

ところでコーヒーフェスティバルの後、参加したコーヒークラブのメンバーと日本のスーパーマーケット、Maruta http://marutashoten.com/へ行って昼ごはんを買って食べました。残念ながら日本の食べ物はメンバーには人気無かったようです。
ピザの生地を好きな厚さにしてピザ用のクッキングシートに載せて好きなトッピングをして高温で焼く。アメリカのオーブンで華氏550度で10分ですが、日本では摂氏で285度で10分から15分、低めの温度なら長めに焼いてください

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

6 件のコメント:

裕子 さんのコメント...

コーヒーは日本でも最もポピュラーな飲み物
の一つだと思います。
日本茶を飲みながら和食を食べた後も、最後にゆっくり珈琲を飲みます。
コーヒーを通していろいろな人の意見を聞けるのは楽しみですね。こちらでも食べ歩きの会のようなものはあります。
米国人にとってコーヒーは歴史的にも好まれる飲み物ということありますか ネ。
また、米国食にも合うのかもしれないと思います。
meetup に集まる方は、コーヒーにお砂糖やミルクを入れますか。
私は以前は眠気ざましに、お砂糖やミルクを入れたり、入れなかったりして、様々な飲み方をしました。今はそれに加えて、落ち着きたいときや寝る前一息つきたい時にも飲むようになりました。歳をとったのでしょうか。

fkurose さんのコメント...

シアトルはStarbucks町でコーヒーの都市ですが、米国人が全部コーヒー通とは限りません。以前ワイオミングやモンタナ州に行った際はおいしいコーヒーショップはなかなか見つかリませんでした。夫の親戚はとても水っぽい薄くて味のないコーヒーを飲みます。こーヒールラブは大きいチェーンのコーヒーショップには普通行きません。ほとんどのメンバーはLatteやモカを飲みますか。とても濃いエスプレッソをブラックで飲む人もいるようです。私はシングルラッテを砂糖を入れずに注文します。通常家では、濃いコーヒーを朝豆から挽いてポットいっぱい沸かして家族と一緒にブラックで飲みます。
最近はコーヒーを飲まない人も結構増えてきています。

裕子 さんのコメント...

身近でコーヒー好きな人に聞くと、デパートに入っている”keyコーヒー”などに行って、豆を選ぶようです。ちなみに ”フレンチ”と呼ばれるものが人気なのだそうです。

ところで、日本の歌謡曲で、そこがどんなに田舎か、ということを表すのに、”スターバックス”はなーいー、という歌詞の唄があります。
くだらないこと書いてすいません。
私は好きですが。

fkurose さんのコメント...

同じかどうかわかりませんが、フレンチローストというのがあります。一番色が濃くてLatteやエスプレッソはこれがおいしいです。うちも濃い色のコーヒーが好きなのでフレンチローストをいつも買います。
日本の歌謡曲の題名と歌手名を教えてください。
日本の音楽は知りませんが、最近、変な音楽のビデオがあるときゃりーぴゃみゅぱみゅのポンポンポンというのをYouTubeで息子から教えられて見たくらいです。

裕子 さんのコメント...

例のスターバックスのことですが、
 お笑い芸人の”はなわ”さんという人が、
「佐賀県」という歌の歌詞に使っています。
佐賀県が田舎だということをいろいろなエピソードで表現している…ということでしょうか。
また、きゃりーぱみゅぱみゅさんという女の子は、最近おもしろい格好しておどりながら歌う19歳の歌手だそうです。ファッションが
おもしろいようです。大晦日の紅白歌合戦にも出場が決まりました。ヨーロッパなど海外でも人気があるようです。私自身は、大晦日お正月の料理を作ったり、年越しそばをゆでながら初めて聞くことになるでしょう。
ところで、紅白歌合戦を見るのは、いかにも伝統的日本人のようですが、やはり、歌手の水前寺清子さんに出場してもらわなければいけないと思うのです。松任谷由実さんや小野
リサさんは、別枠でワンマンショーを企画してほしいですね。
もう、シアトルはクリスマスシーズンに入りましたか。日本でもスーパーマーケットに行くといろいろな人のクリスマスソングが流れるようになりました。お気に入りはありますか。

いつも勝手なことを書いてすいません。

fkurose さんのコメント...

YouTubeで佐賀県はなわで検索してビデオを見ました。面白かったので埼玉県と大阪のビデオも思わず見てしまいました。私のお気に入りにもなりそうです。この歌教えてくれてありがとう。
感謝際の木曜日が終わった金曜日はブラックフライデーといって、一般的に多くの人がクリスマスショッピングへ行きます。ショッピングモールの多くの店は早朝オープンして大安売りをしているのでとても混雑します。うちの家族は買い物はせずにその日は美術館へ行きました。クリスマスの準備はまだですが、ポインセチアがテーブルの上にあるくらいです。
先週末ダウンタウンへ行く機会がありましたがクリスマスライトや飾りつけがあちらこちらにしてありました。