2012年12月22日土曜日

食べ物を使った図工のクラス

先月、ウェストシアトルのコミュニティーセンターのコーディネーターから、明日赤ちゃんとお母さんの食べ物を使った図工のクラスを、代理で教えてくれとの依頼がありました。先生が骨を折って教えられないということでした。このクラスはEdible Messy Beginners!Ages 14 months-2Years with Adultとカタログには表記されていました。説明には「ライスペーパー(ベトナム春巻きの皮)の上にプディングを使って指とスポンジで楽しくアート。作品はおやつに食べてもいいし、冷蔵庫に飾ってもいいです…。」とありました。次の日なので、さっそく牛乳を入れたらすぐ固まるカスタードの素を買ってきて、台所にあるベトナム春巻きて試して、色つきの砂糖を持って最初のクラスを教えました。このクラスの時間は30分と短くて、お母さんも一緒なので、不安でしたが大丈夫でした。あと3クラスあるので、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なものですぐできるものを思考思索して、3つのクラスを教えました。2番目のクラスは色つきのゼリー(Jello を使用http://www.orientcommerce.jp/products/jello)を買ってきて、いろんな型で抜いてライスペーパーに並べて飾ったもの と青いゼリーを水に見立てて、魚のチーズクラッカーを乗せました。3番目のクラスは、野菜を使ったクリスマスツリーとチョコレートのカスタードを使って顔、そして最後のクラスは、型抜きして焼いたクッキーのデコレーションとバターミントの生地でいろんな形を作るというものを教えました。生徒は5人の赤ちゃんとお母さんで、久しぶりに小さい赤ちゃんと遊べる機会ができて楽しかったです。一人のお母さんからクラスの最後にチョコレートまでもらいました。

日本のおかあさんも赤ちゃんと楽しく遊んでください。材料と方法、バターミントのレシピを記述します。

1.     カスタードでフィンガーアート
 材料
ベトナム春巻きの皮
カスタードクリーム(Jell-oのインスタントプディングのミックスを使うと簡単です)
フードカラー
色つきの砂糖 
方法
カスタードクリームにフードカラーを数滴落として色をつけてよく混ぜる。
春巻きの皮を少しぬらしてやわらかくする。その上にカスタードクリームをのせて、赤ちゃんの手で遊ばせる。
マシュマロや砂糖をのせて出来上がり。
注:赤ちゃんに前掛けか汚れてもいい服を着せて遊ばせて上げてください。 果物を小さく切ってのせて顔を作ったりもできます。 

野菜でアート
材料
 マッシュポテト。
切ってゆでた野菜(ブロッコリー、にんじん等)
ゆでたグリーンピース
黒いオリーブ
方法
マッシュポテトを皿において好きな形に広げる。
野菜を上に載せる。
注: にんじんや大根をゆでて、クッキーカッターでいろんな形に切り抜いてみてください。

3. 川の中の魚
材料
 青のフードカラーを入れて硬めに作ったゼリーまたは寒天
 魚の形のクラッカー(せんべいでもいい)
小さいマシュマロ。
 アメリカのCheerios シリアル (無くてもよい)
方法
青いゼリーを皿に載せる。
魚のクラッカーをのせる。
Cheeriosを散らして泡を作る。
マシュマロも散らす
注:赤や黄色の色のゼリーでも試してください。



4. バターミントの 粘土
材料
 バターミントの生地(下記にレシピ)
フードカラー
方法
バターミントの生地をつくる。
フードカラーを1滴落としてバターミントに色をつけてよくこねる。
 粉砂糖を紙の上に広げて。バターミントの生地を切り分けて色んな形にして遊ぶ。
常温で一晩乾燥させて硬くする。(生地がやわらかい場合は硬くなるのに時間がかかります。)

 バターミントは砂糖とバターで作ったキャンディーです。日本人の口には合わないかもしれません。最近アメリカのラジオを聴いてバターミントのことを知りました。
バターミント  レシピ 
材料
粉砂糖250gram
 バター 50 gram
 ミントエッセンスかはっか油 小さじ1/8
牛乳 大匙1-2
方法
バターを小さく切って粉砂糖と混ぜる。
ミントエッセンスと牛乳を加えて混ぜて、手でこねる。
粘土のような感触になりますが、水分が足りないようなら牛乳を少し加えてこねる。
これで生地は出来上がりですが、普通のキャンディーを作る場合は、
生地に薄く色をつけてよくこねる。
粉砂糖を打ち粉にして直径2センチの棒状にする。
2.5センチに切り分ける。
常温で一晩乾かして硬くする。
ミントの替わりにココアやコーヒーをいれると違う味のキャンデーができる。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

2 件のコメント:

裕子 さんのコメント...

食べ物をつかった図工のクラス…おもしろいですね。
そこで、私が思い出すのは、食べられないのですが、
いろいろな形のマカロニやパスタ、例えば、ねじった形、貝の形、リボンや葉の形、を台紙に貼り付けて、金色や銀色の塗料を吹きかけて完全に染めます。きれいな飾りや額縁になります。

fumikob さんのコメント...

金銀の額縁は子供に作らせると喜ぶでしょう。親も喜んで壁に飾ると思います。
このクラスは14ヶ月から2歳までなのでできませんが、小学校の子供なら折り紙や裕子さんが作ったものはいいでしょう。