2009年4月17日金曜日
日本の料理をシアトルの住人に?
ほとんどこちらの人で日本のことを知らない人たちは日本食は寿司、すき焼き、天ぷら、テリヤキだと思っているという印象を受けることがあります。もっと美味しくて格安な日本食もあるのにとたびたび思うことがあります。日本食のレストランに行って焼きナスを注文しようと、メニューを見ると、茄子はただ油でピーマンと炒めたものしか無くがっかりでした。焼き茄子はうちでもよく作るのですが、日本の焼き鳥屋さんにはどこでもあるこんなものも夕方日本食のレストランで注文できないのは残念です。焼き茄子はこちらの人に人気が無いからでしょうか?
私はシアトルの住人にこちらで手に入るものを使用した家庭で格安に出来る日本の家庭料理の紹介をしたいと思っています。先日、思い立って近所にあるコミュニティーセンターに立ち寄って、日本の家庭料理を教えたいとそこで働いている人に話すと、それはいい考えだけれど、1回のクラスではなくて8-10週の週一回のクラスの方が良いでしょう。クラスごとのメニューと予算等を書いて提案書のメールをください。秋に始るクラスを計画する際に考慮します。という返事を受けて、提案書を作ってEメールに添えて送りました。メニューに入れたのは、日本語に訳すと
1. ご飯、味噌汁、照り焼きとサラダ、
2. どんぶりもの
3. チキンカレー
4. 巻き寿司
5. おにぎりとトリのから揚げ
6. うどん
7. 天ぷら
8. 精進料理
となるでしょう。これらのものはアメリカ人には受けないかもしれないと心配です。
最近本気で日本の家庭料理をアメリカ人に広めようと、公共の図書館の部屋を借りて日本の素材の紹介というタイトルで無料のクラスを教えることに決めました。最初のクラスは4月13日の月曜日です。
この際本気で料理教室をしようと、クラスができるコマーシャルキッチンを探しました。今までボランティアをしていたACRSのクラブバンブーの新しくて大きくてきれいなキッチンを借りれることを知って、土曜日の朝がいいということで5月に今のところ予定では最初のクラスをやることにしています。宣伝し始めたのは昨日からなので借り賃を払えるだけ生徒が集まるかわかりませんが、無料のクラスをがんばって生徒を集めなければなりませんが、初めてのことなので今から緊張しています。
料理教室の生徒を集めるのはとても難しいといつも実感しているのは、知人のアメリカ人で料理を習いたいとか料理好きという人に会うことがほとんど無いからです。それでも先日、日本食品のスーパーの宇和島屋でアメリカ人の女性二人がいろんな醤油が並んでいる場所でどれを買うのか迷っているようなので、何を探しているのか尋ねてたまり醤油を見つけて上げました。それで私の無料クラスのことを言うと彼女らはとても料理が好きなのでぜひ出席したいと言われて、名刺を上げました。料理好きなアメリカ人もいることに勇気付けられました。
左上のパンフレットは、コミュニティーセンターに提案したクラスでお金儲けにはなりませんが、一般の人が参加できるように予算を組みました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
日本人の私にとっては、とてもよく考えられた日本食のメニューだと思います。
また、ほとんど日本と同じようなものが手にはいるのだなと思いました。
日本食は、脂肪分や油がすくなくてもすむ料理で、健康を気づかう米国人にはむいていると思うけど。
それから、そちらではあまり魚を食べませんか。前に教えてもらったように、フライにしてたべるのかしら。
また、日本在住の米国人は、ほとんど、和食大丈夫、といってくれるけど、料理することにそれほど熱心ではないと感じたことはありました。でも、伝統的な自国の料理に固執しない方々とも思いました。きっと和食の良さをわかってもらえると思います。
もう5月なので その後どうなったかなとわくわくしながらも気になっています。
実際にアメリカの人達と一緒に日本食を作り 試食を繰り返す中で出てきた感想や意見が これからの活動にとても大切なものになっていくのでしょうね。
外国の料理をつくるために調味料を買って 使い切らないうちに消費期限がすぎることがよくあります。
たまり醤油を買った彼女も日本のお惣菜に親しんでくれたらうれしいですね。
コメントを投稿