2009年4月27日月曜日

春のお寿司


お寿司の本を見てレシピとは少し違う材料を使って花のお寿司を作って夫の職場に持って行きました。生姜の味がピリッとして味は結構いけると思いましたが、夫によるとあっという間に無くなってしまったとのことでした。でも、外に巻いてある玉子焼きは人気が無かったそうです。アメリカ人の同僚は日本の飾り寿司は始めて見たそうです。初めて作りましたが、結構簡単にきれいに出来たのでもっといろんな飾り寿司を作ろうと思いました。シアトルの住人にもっと飾り寿司の紹介をするつもりです。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ

3 件のコメント:

裕子 さんのコメント...

とてもきれいに作りましたね。
生姜はご飯の味付けにはいっているのかしら。
中の花のところなど納豆が巻いてあるように見えるけど、ちがいますよね。
桃色のご飯はおいしそうですが,何でしょう。
卵焼きが人気ないなんて、ちょっと残念ですよね。
具の味付けとかアメリカ人好みに何か工夫されていますか。

maggie さんのコメント...

初めてですか?
本当に春らしくてきれいですね~
玉子焼きが人気がないのは外にまいてあるからですか?
ラッピングのような気がして思わずはがして食べたくなるとか…?
海苔のように中にまきこむとか 甘めに味付けして単体でもおいしいと意識させるとかしても同じかしら?
色彩的に卵の黄色はやっぱり欲しいですよね。

fkurose さんのコメント...

このピンクの色は本当はピンクのおぼろを混ぜるのですが、台所にあったケーキのデコレーション用のピンクの砂糖を混ぜました。黄色の色ですがこの前SOYWRAPというスパイスで色付けした大豆で作ったシートで巻いたら海苔の嫌いな人にも喜ばれました。これは色も緑やオレンジ、黄色のシートがありました。