2009年3月3日火曜日

シアトル住人に日本の朝食?

<---私の好きな簡単な朝食です。
先日、新しくオープンする寿司の食堂の求人広告に寿司職人と共に日本食に興味がある人を募集していました。寿司職人には興味は無いが日本の朝食をやりたいとe-メイルを出したところ、メニューはどんなものを考えているのかと尋ねられました。日本の朝食はもちろん味噌汁とご飯、でもアメリカの住人に受入れられて材料が格安で、簡単に出来るものを何種類か考えてみました。野菜の煮物はジャガイモとニンジン、インゲンで作ると色とりどりできれいだし、昆布と干し椎茸で作るとベジタリアンにもなるので入れてみました。ほうれん草の胡麻あえと、生野菜と果物も入れて、魚スペシャル、ボリュームのある相撲スペシャルと、ベジタリアンの禅スペシャルのメニューを考えました。魚スペシャルは上記の野菜に加えて、フライパンで焼いた季節の魚と玉子焼き、相撲スペシャルは厚切りのSPAMとベーコンをメインにアメリカ風にして2個の卵を使ったいり卵、禅スペシャルはもちろん豆腐を入れました。豆腐は私の好きなあげ豆腐に大根おろしと生姜とネギと醤油をかけたものにしました。後で考えると煮物はホテルの朝食には出るけれど普通食べないなあと思いましたが、この朝食は終末だけしか出さないということなので、少し品数が多くてボリュームがある方がいいし、アメリカのフライパンで焼いたジャガイモの代わりにいいかもしれません。
これらのメニューはレストランで採用されるかどうかわかりませんが、ぜひ、アメリカ人に食べてもらって気に入るかどうか試してみたいものです。

昨年、アメリカの朝食について書いたブログを書いたので、読み返すとアメリカと日本の朝食はまったく違うので、日本の朝食はシアトルで受けるかどうか疑問です。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ

にほんブログ村 料理ブログへ

6 件のコメント:

maggie さんのコメント...

アメリカの人は朝食をしっかり食べる方が多いのでしょうか?
家での朝食はパンとコーヒーで簡単に済ませているので、せっかく外で朝食を食べるんだったらこんな風にちゃんと食べたいものです。
どれも美味しそうですが、今朝は…善スペシャルを!
味付け海苔がついてるとうれしいけど、アメリカの人は海苔がだめなんでしたね~

メニューが採用されたら スタッフに!?

fkurose さんのコメント...

善の漢字が間違っていました。訂正して禅です。
朝食をそのレストランですることになったら、レストランの経営者の韓国人の女性と二人で料理をすることになります。まだ、最終的な連絡が無いのでわかりません。サンプルの煮物、玉子焼き、ほうれん草、あげ豆腐を持って行って試食してもらいました。

maggie さんのコメント...

善という名前をつけたのは何故?って思ってました。禅だったんですね~なるほど!
韓国人が日本食をだす寿司食堂を経営するんですね~
先日の新聞でNYでもTofuはもちろんuni,miso,yuzu,shisoなんかの言葉もかなり定着したという記事を読みました。
どんな日本食メニューになるか楽しみです。

匿名 さんのコメント...

まだ私が若かりし頃、若い米国人の若者が同じ職場で働いていました。
彼はいつもあえて、典型的な日本食をたべていました。そして、一年たって帰国が近づいたころ、味噌汁なしではもうやっていけないと言ったのです。
ご飯にあたたかいお味噌汁、なんとすばらしい組み合わせでしょうか。
ネットで味噌汁の具に関する意見をみると、以外なものでは、かぼちゃとキャベツが人気です。
私個人としては、豆腐、大根、三つ葉と溶き卵です。
朝ごはんにお味噌汁は大変便利だと思います。パン食のときもお味噌汁を作ります。
具沢山のお味噌汁は学校のおすすめですが、
忙しい朝はすぐに具が食べられるようになるものがいいと思います。
お豆腐と卵を落として、すでにゆでてあったほうれん草をいれたりするのはどうでしょうか。
二日酔いにもいいと思います。
それから、朝食にだし入りもいいですが、甘い卵焼きなどはどうでしょうか。

fkurose さんのコメント...

うちの味噌汁はわかめとふと青ネギが一般的です。乾燥わかめとちくわふはいつも日本のスーパーマケットで買い置きしてあります。豆腐があるときは豆腐も入れます。昨日は白菜を千切りにして入れました。レストランで作る味噌汁は豆腐とわかめと青ネギにしたいです。玉子焼きはサンプルを作って味見してもらって、魚スペシャルのメニューに入れましたが採用されるかどうかいまのところわかりません。
最近は息子たちにダシの素を使用した簡単な味噌汁の作り方を教えて夕食作りを手伝わせています。

fkurose さんのコメント...

このレストランは結局メニューを作って渡してからは何も音沙汰が無く、もうすでに開店しています。これにはとても失望しました。私が作った朝食のメニューは使用されているかどうかは、そこで外食するつもりは無いのでわかりません。