2008年12月16日火曜日
シアトルのとうふ屋さん見つけた
先日、日系人の人から、うちの近くに新鮮な豆腐を売っているところがあるということを聞きました。そこはうちから車で10分くらいのところで何があるのかしらと思ながらいつもその前を通っていました。早速その日に、行ってみると、Northwest Tofu inc.といって豆腐を作っている工場とレストランが一緒になったところでした。中に入ると、レストランがあって、豆腐を買いたいと言うと、奥に行くように言われました。奥には、床がコンクリートのところに冷蔵庫とレジスターがあって、そこに豆腐や餃子の料金表がありました。そこからは豆腐の工場がチラッと見えました。豆腐は日本のマーケットでは1ドル50セントくらいなのに比べて、一丁80セントでした。早速豆腐を一丁と野菜入りの揚げ豆腐を買いました。奥から温かい豆腐を袋に入れて持って来てくれました。帰って早速その日の夕食は鍋物にしました。豆腐はとても新鮮で美味しかったです。揚げ豆腐は翌日、フライパンで焼いて食べましたが、野菜は洋風でセロリとニンジンが入っていました。これも新鮮で美味しかったです。その次の週は日本人の友人とレストランの部分に行きましたが、これはイマイチでした。友人は豆腐の麺があるのを見つけてヴェジタリアンのスープに入った豆腐麺を注文して味見させてもらいました。豆腐の麺は豆腐の歯ごたえで麺にするのには向いていないとおもいました。またスープは野菜で作っているためかコクがなく何か物足りない感じがしました。
私はこのとうふ屋さんがとても気に入ったので、Yelpというウェブサイトに私の印象を書きました。(http://www.yelp.com/biz/northwest-tofu-seattle-2 )。書いて投稿した後で他の人がHouse of Tofuという名前で同じ場所を名前を変えて入れているのを見つけてがっかりしましたが、めげずに正直にコメントを入れました。(http://www.yelp.com/biz/house-of-tofu-seattle )こういう店はぜひ繁盛してほしいです。先週からうちの息子を朝送って行った帰りに直ぐ近くなので、8時前にその豆腐屋さんでまた豆腐と4つ袋に入った揚げ豆腐を買いました。揚げ豆腐はまだ温かく、思わず朝ごはんにさっと暖めて大根おろしと鰹節としょうゆで1丁食べてしまいました。あまり美味しいので癖になってまた今週も今日(月曜日の朝)行って朝ごはんになりました。月曜日の朝はこれが習慣になりそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
豆腐屋さんは日本人の方がやっていらっしゃるのかしら。
ほんとに米国ってなんでもありますね。
それから、月曜日の揚げ豆腐とてもおいしそう。
揚げ豆腐はわたしもよく使いますが、煮物や揚げ物、中華風何にでも使えて便利ですよね。
私もどんな方が豆腐屋さんをされてるのか気になります。
豆腐が大好きで腕もよくて、シアトルの人達にも豆腐の美味しさを知ってほしくて日々努力されてるのでしょうが、レストランの創意工夫!?された豆腐料理がイマイチなのはちょっと残念ですね。
でもお得意さんが増えて 豆腐屋さんも月曜の朝が楽しみになるかも。
私もできたての揚げ豆腐が食べたくなりました。
豆腐屋さんは中国系のアメリカ人がオーナーのようです。たまに店に行くと、英語を話さない従業員は中国語を話しているようです。面白いと思ったのは、そこに何個ものキッコウマン醤油の大きなバケツが床に置かれていることです。このバケツは豆腐を水につけて入れておくのに使用しているのを見ました。それから、この前行ったときは、たくさん豆腐と揚げ豆腐を運んでいる人がいたので、どこで働いているのか尋ねると、大きなアジア系のスーパーマーケットで豆腐の配達の仕事をしているということでした。直売だから格安なのです。友人の日本人何人かにも教えてあげたところ豆腐はとても美味しかったと言っていました。
شركة تنظيف مسابح بجدة
شركة تنظيف سجاد بجدة
مغسلة لغسيل السجاد بجدة
コメントを投稿