2008年11月3日月曜日

パンプキンブレッド


パンプキンブレッドのレシピ(2-3パウンド型またはカップケーキ型)
これはスパイスがいっぱい入っていて日本の淡白なものとはちょっと違った味に仕上がります。スパイスは無い場合は省いても出来ます。
材料:(1カップは200mlです。)
1¾カップ薄力粉
小さじ1 シナモンパウダー
小さじ 1  ベーキングソーダ(重曹)
小さじ ½ 塩
小さじ 1しょうがの粉(ジンジャーパウダー)
小さじ ½ ナツメッグ
小さじ ¼ クローブ
小さじ ¼  ベーキングパウダー
1 ¼ カップ カボチャ(皮をむいで茹でてつぶしたもの)
¾ カップ 牛乳
大匙3 バター(溶かしたもの)
大匙3 コーンオイルl
1 ¼ カップ砂糖 ( 半量 ブラウンシュガー)
2 個 卵
作り方1ケーキ型に油かバターを塗るか紙(ワックスペーパー)を敷いておく。
2.天火を180℃ に暖めておく。
3.粉薄力粉、スパイス、ベーキングパウダー、重曹、塩(上から8つの材料)を混ぜて網で振るっておく。
4.フードプロセッサかハンドミキサーで残りの材料(カボチャ、卵、油、バター、牛乳、砂糖)をまぜあわせる。
5.4に3を入れてよく混ぜ合わせる。
6.5の生地を型に入れる。
7.天火で30分―50分(ケーキ型の大きさで焼く時間が異なります。)竹串を刺して、何もつかなかったら焼き上がりです。
(2つ焼いてから一つはさめて冷凍保存して食べる日の朝、常温で解凍出来ます。)

4 件のコメント:

maggie さんのコメント...

早速 作ってみます!
家にないスパイスもあるので 最初はスパイス抜きで・・・
スパイシーなのは好きなので いずれスパイスも手に入れて挑戦します。
ところで、クローブは他にどのような料理に使い道がありますか?

匿名 さんのコメント...

ここで、使われているかぼちゃは、日本のものと同じですか。きれいな色ですね。
ほうれん草やにんじんのパンを食べたことがありますが、それらよりずっと美味しそう。

fkurose さんのコメント...

カボチャはうちの庭に出来たものです。川原のおばさんに上げたところ、料理したら栗カボチャのようだったそうなので日本のカボチャと同じでしょう。スーパーマーケットなどではKabocha Pumpkinで売っています。日本語に訳すとかぼちゃカボチャで変な名前です。うちはカボチャの煮つけは子供は食べないのでパンプキンブレッドをよくつくります。
クローブのことはまたブログに書きます。

maggie さんのコメント...

美味しかったです!
ナツメッグ抜きで 砂糖も三温糖でしたが、焼き面がカリッとして香ばしい感じ。
第1号なので冷凍する間もなくペロリでしたが、冷凍しとくといいと思いました。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/NYpJWn39aWdWBrGxrGX6aw?authkey=CHDcyOKrI48

インドに長く住んでた方に本格的カレーを教えてもらった時に少しづつ分けてもらったスパイスの中に シナモン・ジンジャー・クローブがありました。
カレーがスパイシーすぎて家族には不評でお蔵入り(?)になりそうだったスパイス類が使えました。