2009年2月3日火曜日

シアトルのfood ブロガーのイベント

<----持ち寄りのお酒のおつまみ
私は英語でも食べ物についてブログを書いていますが、私の友人は日本人もアメリカ人もあまり料理や食べ物には興味がないので、コメントもほとんど書いてくれません。最近Facebook でfood bloggerのグループを見つけたので、シアトルの住人で食べ物に興味がある人と会う機会がありそうだと入会しました。このグループは先日、このグループの設立者で、Frantic Foodie というブログを書いているKaren Brownからe-viteの招待状がe-メールで送られてきて、早速、夫と二人で参加すると返事をしました。
このイベントはvermillionというアートギャラリーとバーが一緒になったところでありました。お酒のおつまみになるものを持ち寄っての、コンテストもありました。早速、カリフォルニアロールと海老と野菜の天ぷらを作って日本の味を紹介するのに持って行きました。
グループは少人数でしたが、いろんな人に会いました。ある人はみんなが気持ち悪がる食べ物を試食してそれについてブログを書いたりするそうです。彼は、日本のナマコ(Sea Cucumber)を宇和島屋で見つけて食べてみたかったけれど、どうやって料理するかわからないと言っていました。それから、ドイツ人で以前料理人だったという女性とも話しました。他の人の持ち寄った食べ物は蟹のケーキ(Crabcake)、タイムとチーズのクッキー、ローストしたアーモンド等がありました。ほとんどのメンバーは商品をもらって、私はカリフォルニアロールで変なバーの食べ物(Strange bar food)の賞でGreekGod のブランドのヨーグルトをもらいました。カリフォルニアロールは全部きれいになくなったので人気があったようです。帰る少し前に、日本人に会いました。残念ながら彼女はブログは書いていませんが、彼女の夫がブログを書いていて、Karenの友人だそうです。そのときの写真がKarenのFrantic Foodie に載せてあります。
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 料理ブログへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

みんなが気持悪がるものを食べてみるというのは、おもしろいですね。
天ぷらもカリフォルニアロールもとてもおいしそう。
米国でおつまみというと、ビールやワインのおつまみということでしょうか。
わたしもほとんど毎日おつまみのようなものを用意しますが、うちでは、枝豆、煮物、ごぼうの天ぷら、ツナのシュウマイ皮の包み揚げが人気です。
缶詰のツナにたまねぎの微塵切をまぜて、マヨネーズとからしであえます。シュウマイの皮に包んで、油で揚げます。もう貴方なら知ってた?

maggie さんのコメント...

シュウマイ皮の包み揚げ!
美味しそうですね~

確かにお気に入りのブログのAuthor(だっけ?)には実際に会って話してみたくなります。
ひと言でFoodと言っても いろんな興味の持ち方があると思いますが、ブロガーのイベントというのは面白そうですね。

お気に入りのお酒のおつまみというのは人それぞれで、飲むお酒の種類やお国柄もあってFood関係でもかなり興味をそそられるネタです。
一昨日イタリア料理店で友人との飲み会がありました。ブリのカルパッチョを初めていただきましたが、せっかくのブリが…とちょっと私には残念でした。
一番気に入ったのは チーズの美味しいシンプルなピザでした。

fkurose さんのコメント...

さすがにごぼうはあまりこちらのマーケットではないのでごぼうの天ぷらは無理です。私もシュウマイは美味しそうだと思います。また、こちらで簡単に手に入るもので出来るので、今度、作ってこちらの人が気に入るかどうか試してみます。うちの家族に最初食べさせてみます。
ガルバッチョは夏の暑いときに食べるとすっぱい味が結構いけると思いますが寒いときにはあまり美味しくないかもしれません。私もあまり好きなものではありません。ピザはイーストと強力粉とオリーブオイルと水を混ぜて少しこねるとうちでも作れます。オーブンがあればぜひ試してください。自家製はおいしいですよ。