2009年9月26日土曜日
食べ物の写真と皿
先週の日曜日に "The Seattle Food Styling and Photography Group September Meetup"に参加しました。写真に興味があって、食べ物のブログ用の写真をもっと上手にとれたらとこのグループに入りました。これで3回目で最初はドーナツショップで自己紹介、2度目は主催者の家に花の飾りすしを持って行って、今回は、野菜を切って飾り用にしたものを持って行きました。残念ながら使用した真っ黒のつやのある皿に小さい傷がたくさんありました。これはテーブルに載せて離れて見る際はわからないくらいですが、カメラはとても小さい傷や指紋までそのまま写してしまいます。私の安物のデジタルカメラの写真でもだめだったので、プロ級のカメラで写真を撮っていた他の参加者の写真はどれも無駄になったと思います。これで学んだのは、食べ物の写真をとる際は皿には指紋も水滴もない物か、傷等が見えにくいものを選ぶ必要があることです。料理の本の写真を見ると確かにつやのある黒い皿を利用しているのは少なくほとんどは白か表面がザラっとしたものが使われているのに気がつきました。
上の写真はもう一度、野菜の飾りをいくつか作って美的な皿に載せて撮ったものです。
また、私が一番気に入ったバラの花の作り方のビデオはイタリア語ですが、見てぜひ作ってお皿の空いたところに飾ってください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
お料理の写真を撮るという仕事を私もテレビで見たことがあります。裏技を使って実においしそうにみせていたように思います。
薔薇の花かわいいですね。簡単そうなのでやってみます。
こんにちは。
シアトル在住者のためのの生活情報サイト、
シアトル生活情報 http://seattlejapan.com/ です。
ぜひ貴ブログをご登録いただけないかと思い、
ご連絡いたしました。
よろしくお願いいたします。
コメントを投稿