2011年4月13日水曜日

パンケーキで東北地震被災者の寄付金集め

Pancake breakfast for Japan Earthquake relief Mar19,2011
9.0の東北地方太平洋沖地震で破壊された地域の映像は衝撃的で、亡くなられた方の数と破壊
された建物の数、住む場所の無くなった生存者の人は大多数であるとのニュースはシアトルでも大きく報道されました。亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
うちの家族は広島に住んでいるので地震の影響はまったくありませんでしたが、日本で生まれ育った私が被災者の方に出来ることが無いかと考えた末にPrune Kitchenで食べ物を作って何かできるかもしれないと思いました。
シアトルに来て、いろんな食べ物を利用した資金や寄付集めにゲストとして参加した経験があります。ベークセール(Bake Sale:クッキーやケーキ等をいろんな人が作って寄付してそれを売って資金集め)、オークションのディナー、パンケーキの朝食(パンケーキを含んだ朝食をボランティアが作って売って資金集め)等です。
私の予算では高価なディナーはできませんが、Prune Kitchenでパンケーキの朝食は主催できるのでやってみることにしました。友人のLyle氏は多くの友人をアパートに招いて年に何度かパンケーキの朝食をしている人なので、早速、手伝ってもらえないかと連絡したところ主催者の一人として参加してくれると返事があって、夕食をしながらいつどのようにするか決めました。
Lyle氏は大型のレストランでも使用できそうな2つのコーヒーメーカーとパンケーキを焼く2つの電気ホットプレートと大袋の粗挽きコーヒー豆とパンケーキの材料を持ってきてくれました。春や休みでうちに帰ってきていた上のむすこと高校生の息子にも料理をさせて夫のダニエルはドアで案内役、Lyleの多くの友人と私の知人や友人を招いて、アメリカ赤十字社Peace Winds Americaへ寄付してもらいましたそれから1週間後に2番目のパンケーキは私が加入しているMeetupに掲示してそのメンバーを招いたところ、依然会ったことのある女性からeメールで彼女は参加できないけど加入しているMeetUpへも掲示してあげると連絡がありました。結局4つのMeetUpのグループからいろんな人が来てくれました。この2度のパンケーキブレックファストで集めた寄付はアメリカ赤十字社Peace Winds America、World Visionを合わせて$5000を超えました。もっと詳しいことはもう一つのブログに載せる予定です。
ところでメニューですが、出来る限りバランスの良いものにしたかったので、少しカロリーは高くなりましたが、パンケーキだけでなく、ポークソーセージ、ベーコンと玉葱とジャガイモ炒め、りんごとオレンジスライスに決めました。
Lyle氏がコーヒーを作って、パンケーキを焼いて、参加した日本人の女性2人も手伝って息子たちはソーセージとジャガイモを炒める係りでした。夫は来た人の案内係でした。私は下準備、掃除、接待、何でも必要なことをする雑用係でした。うちの家族総出のイベントになりました。
ジャガイモの料理は日本で言うジャーマンポテトでゆでて冷やしたジャガイモの皮を剥いて切ってベーコンと玉葱、ニンニクと共に炒めるものです。
このジャガイモがたくさん残ったので、その残り物で作ったポテトパンケーキのレシピをここに紹介します。
ポテトパンケーキ
材料
ジャーマンポテトの残り物 2カップくらい
またはマッシュポテトの残り(ベジタリアン)
卵 1個
薄力粉 大匙2杯~1/4カップ(粉が少ないとジャガイモの風味がおいしいけれど、生地がばらばらになりやすいです。)
塩・コショウ 少々
油 大匙1
調理法
1. ジャーマンポテトはつぶして出来る限りジャガイモの塊がないようにする。(マッシュポテトを使用する場合はこの手順は省いてください。)
2. 卵を割って混ぜてから、ジャガイモに加える。
3. 小麦粉と塩コショウを入れて混ぜて、小判型に好きな大きさに成形する。
4. フライパンを暖めてから、油を入れてポテトパンケーキを焼く。フライパンの温度が低いとジャガイモがこびりつきます。
5. 片面に薄くこげ色がついたらひっくり返して両面焼く。
このジャガイモのパンフライは、時間のある日はパン、卵、ソーセージと共に朝食に出します。カロリーが少し高いですがお腹いっぱいでゲンキの出る朝食です。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村 料理ブログへ